2005年12月02日

今さらながら投資ブーム

はい、投資ブームです。
バブル前の財テクブームを見るようですね。
ってその時代のことはあまりよく知りませんが、ファミコンですら株をテーマにしたソフトが発売されていました。
その後バブルが崩壊し、投資ブームもすっかり影を潜めてしまいました。
が、最近またそのブームが復活してきています。

インターネットで手軽に株などの取引ができるようになったこともあり、投資を始める個人が急増しているそうです。書店に行けば投資関連の本はいくらでも見つけられるようになりました。
お金のもうけ方を指南してくれるのはそれはそれで喜ばしいことなのでしょう。私も投資は否定しません。
しかし、それで得たお金をどのように使うかについてはほとんど語られることがなく、それは問題だと考えます。

投資で得たお金をどうするのか。
貯金に回すのか?欲しいものを買うのか?食事代を出してあげるのか?寄付するのか?
色々考えられます。
最近は投資についての教育も早期に行うべきだという声も聞こえてきますが、それならばお金の使い方についての教育も同時に行うべきでしょう。拝金主義と謗られないためにも。

お金をどのように使うかということは、人生をどう過ごすかということにも深く関わってくる問題だと思います。
金を稼ぐ方法だけは知っているが、使い方は稚拙という人間が大量発生するのは国家全体の民度が下がることでもあります。
というわけで、もう少し「お金の使い方」ということが考えられてもいいのではないでしょうか。

まあ、「投資で儲けられる人間なんてごく一部」とか、「投資なんてまともな人のすることじゃない」などと思っている人もまだまだ多いため、なかなか声を大にしては言いにくいのでしょうが。
posted by HM at 00:28| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10076172

この記事へのトラックバック

投資する理由について雑感 〜お金の遣い方〜
Excerpt:  なかなか後継ブログでよさそうなのが見つかりません(涙)。seesaaでもう一つ作るのがラクかなあ。ま,そんなことはもうちょっと時間をかけるとして,友人のブログで投資ブームのエントリがアップされたので..
Weblog: 僕の読書日記
Tracked: 2005-12-03 01:13

ブログ移設完了!
Excerpt: ライブドアブログから引っ越し完了!って言っても過去ログを引き継いだわけではなくブログサービスを乗り換えての新装開店。過去ログはしばらく,元のところに放置しようと思います(→リンク)。 ブログの題..
Weblog: 梁山泊ご一行さま
Tracked: 2005-12-07 23:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。